come-backer の日記

山本マサさんよりも長く現役を続けることが人生目標のアマチュアピッチャーが書いてます。

【読書感想】未来の働き方を考えよう/ちきりん

高齢化、グローバル化、世の中は大きく変わっていくのだから、職業人生に対する価値観も変わるのが自然じゃない?今の時代をよく見れば選択肢は沢山ある。だから今こそ考えてみようよ。ちきりんさんの主張はこういう感じかな。

会社に所属すれば毎月給料がもらえて生活が安定する。だから、多くの人がこの生き方を選び、そこに居続ける努力をする。もちろん、生活のためだけに仕事しているわけではないけれど、これも外せない要件のひとつであるのは間違いない。だからこそ、本意でなくても我慢して、自分をごまかしながら、やり過ごしたりしているわけだ。

でも、職業人生の選択肢を増やせる時代になったことを知らされた今、新しい道を考えずにはいられないなー。なかなかの罪作りですな、ちきりんさん。

未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる

未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる